なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

宮崎市の看護師さん 就職先探し

国試を受験して

心配な気持ちと

開放感に包まれている看護学生さん達

早く発表が来ないかなぁ

なんて思ってるんじゃないでしょうか

 

自分もこの時期の気持ちを思い出すと

いつまでも新鮮な気持ちになれそうです

 

ほとんどの学生さん達は

初めての社会人として

看護師になるのでしょう

新社会人ですね

 

そんな中

社会人を経験して看護師になる

そんな社会人経験者看護師さんもいますよね

私のその中の1人でした

 

ただ

どんな病院に勤務すればいいの?

さてさてわからないことも多いです

参考程度になればいいと思うので

よかったらどうぞ

 

まずは新人看護師として不安なのは

教育体制じゃないでしょうか

f:id:maekawa908:20180228123930j:plain

 

宮崎市内で言うと

県立病院とか大学病院、それに医師会病院

なんかが新人教育がしっかりしている印象ですね

あと印象的だったのは、国立病院の教育体制も

随分熱心に説明されていたのを覚えてます

 

充実した教育体制に最新の医療技術

そこに従事することで、看護のレベルも高くなります

まぁ自己研鑽なんて言われても

なかなか社会人一年目の自分には

勉強なんてやる気になりませんでしたけど

看護師さんは、仕事以外に

研修参加やレポート提出

個別の課題など割とやることも多いです

 

でも、それが自分の経験や知識となるんですね

 

次はやっぱり給料でしょうか

日本国内でも最低賃金が安いともっぱら有名

その宮崎県では

看護師さんでも、そんなに期待はしないほうがいいです

よく高給取りイメージですが

ぶっちゃけそんな良いことないです

これは本当に思います

どんな仕事でも

手取りで20万ぐらいはあると思います

夜勤や超勤なんかして少し増えるぐらい

普通なんですよ

看護師=お金持ち

それはないですね

 

ただ、福利厚生はしっかりしてるかな?

特に女性社会なので

女性の出産や育児に対する制度は

かなり利用しやすそうです

男性も育児休暇に割と理解ある職場だと感じます

 

この辺を考えると

給料での大きな差はないのではないかと思います

日勤専従とか特例を除くと

正看護師さんであれば

手取り20万ぐらい

多少の良い悪いはありそうですが

大きな病院でも個人病院でも変わりはない

ただ、福利厚生を重視するなら

大きい病院の方がいいでしょう

 

次に重視したいのは

休日ですよね

シフト制になりますが

だいたい暦通りの休日数が振り分けられます

そこに1週間程度の長期休暇が年一回程度習得できる

と言うのが、休日数の多い病院ですかね

長期休暇が取れない

って言うのも結構聞いたりします

 

ただ、看護師さんは夜勤をしますので

割と休日の実数より休みが多い感覚になれます

これは、実際に勤務してみないとわからないですが

聞いたことあるのは

個人病院でも大きめの病院でも習得可能と聞いたことがあります

実際に自分が勤務している病院も長期休暇は

必ず取るようになってますからね

 

ですが、研修などに休日を使って参加することもありますので

あまり大きい病院だとゆっくりできないかもです

 

とまぁ

こんなフワフワした情報で

就職活動していました

普通の看護学生さんは

学校の斡旋?と言うか、病院の看護学校なので

就職はそこにさせる

と言うのが一般的ですね

さらに、奨学金を借り

卒業とともに県外の病院にお礼奉公もあり

自由に就職活動をする人も少なかったのかな?

私のような夜間の学校であれば

昼間は働いていたので

そのまま、その病院に残るっている人も多かったです

 

それでも

看護師という国家資格は

どこでも働けるというメリットは絶対にあると思います

自分のスキルを高め

自由に就職先を探すというのも

楽しみじゃないでしょうか!