なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

台北から台南へサーフィン編

サーファーの一人旅

格好いいしやってみたい

そんな海外初心者へ

実際にやってみたので

よかったら気軽に行ってみません?台湾へ

よかったら参考程度にどうぞ

 

やっぱりサーフィンって最高

そんな自分だから

レンタルでもいいので

かの有名な台湾でサーフィンをしてみよう

と思い立って

台北から台南エリアの佳楽水へ向かいます

台湾サーフポイント - 台湾サーフィン・波乗り情報 SurfRide.net

大まかな移動方法としては

台北から南港駅へ

地下鉄であっとゆう間

②南港から佐営

台湾高鐡(新幹線みたいなもんです)

③左営から恒春

高速バス

④恒春から佳楽水

タクシー

 

まずは台北より南港駅の方がいい

とゆう事で理由を調べると

新しいし綺麗

台北より分かり易い

台湾高鐵の始発

まぁとりあえず行ってみました

 

台北から安いし地下鉄で南港駅へ移動です

路線図はこれを見れば一目瞭然

f:id:maekawa908:20181101124335j:plain

とても分かり易く色分けもされているので

乗り換えも簡単

なにより車内の電光掲示板が

しっかり機能している点がいい

これがあれば

「今はこの駅か」「次の駅で降りればいい」

なんてのがすぐ分かります

乗り換えも簡単

この路線図と行きたい駅が明確であれば

さほど困るようなもんではなかったです

どこでもあると思いますが

GETしておきたいアイテムの路線図です

 

台北から南港駅は青色の板南線でOK

南港駅の印象は

まぁ綺麗

でも新幹線へのアクセス方法は

とても分かりやすかったです

至る所にこんな案内があり

f:id:maekawa908:20181101124508j:plain

 

ほぼ迷う事なくチケット購入売り場まで到着

左営駅まで行きたいことを伝え

この駅名を指差し「this station

何時の電車に乗りたいのかを聞かれ

乗れる電車の一覧が窓口の掲示板に出るので

    114便が良かったらそれを伝える

メンバーズカードをらしき物を持ってると聞かれ

持ってないので「No have

NT$1530の支払いをして予約完了

こんなんもらえます

f:id:maekawa908:20181101124609j:plain


あとは電車に乗って

目的地で下車するだけ

とても分かりやすく整備されています

f:id:maekawa908:20181101124853j:plain

車内は広くて快適でした

無料のWi-Fiなし充電機能なし

事故の直後でしたけど

普通に運行されてました

厳密には新幹線が事故したのではなく

台北から台東方面を走っている鉄道事故でした

 

左営駅から恒春へ

新幹線を降りると

次はバス乗り場を探します

これも分かりやすく

bus stop」の案内通りで

特に迷うことなく行けます

駅から出たところに

 

f:id:maekawa908:20181101125154j:plain

バスチケット売り場があるので

チケットの購入をします

f:id:maekawa908:20181101130555j:plain

「恒春」と書かれた物を指差し「this 

すると往復するか?と聞かれ

片道より往復の方がお得なので「Yes

出発時間の希望を聞かれ

→10時発なら「テン」と答えるだけでOK

バス乗り場の番号を教えてくれるので

往復NT$600支払い

時間前に行けば普通に乗れます

 

台湾のバス事情全般に言えるのかも知れませんが

取り敢えず乗ってみて

終点まで行けば良いんですが

途中下車のときがとっても困ります

車内の電光掲示板が機能してないんです

これには本当に困りました

わからないんです

どこを走ってるのか

どんなけ止まったらというのも

降りる人が居なければ

基本スルーです

止まった回数はあてにならないので

 

乗車している人に

チケットの裏に書いてある

 降りたい駅を指差し「this station」と訪ねて

みんな優しいので大体が「あと10分ぐらい」

とか答えてくれます

良い人は降りる際に

ジェスチャーで「ここだよ」

と親切に教えてくれました

ここに一人旅の醍醐味を感じます

大体2時間半ぐらいの乗車時間で

南国の感じが出てきて街に来たなぁ

と思う頃に訪ねてみると安心です

 

恒春から佳楽水へ

バスから降りると少し栄えてた街に出ます

f:id:maekawa908:20181101125343j:plain

タクシーも難なく拾え

運転手さんに

佳楽水と書いてある画像を見せ

OK surfing?」と聞かれますので

yes」で乗車できます

相場はボードがなくてNT300ぐらいだと思います

20分ぐらいで目的地へ

 

本当にサーフポイントの目の前でした

>前日にネット予約していたお宿へ

ドリトミーNT600朝食付き

f:id:maekawa908:20181101125601j:plain

 

 

 

 

良い感じでした

オフシーズンも影響しているでしょうが

自分以外に居たのはポーランド人のカップルのみ

彼らは2階にステイしていたようで

自分は1階のドリトミーは貸切でした

Wi-fiが使えるのもありがたかったです

f:id:maekawa908:20181101125716j:plain

さてさて

ポイントをチェックすると

腹前後の波がブレイクしているじゃありませんか

割と綺麗に割れてます

さっそく

お宿に準備してあるレンタルボードを借ります

1NT500

昼過ぎチェックインの翌日の昼にチェックアウトだったので

1日分のレンタル料でOKでした

まぁボードの質は

期待しない方が良さそうです

f:id:maekawa908:20181101125826j:plain

たった2日の2roundのみの印象ですが

ボトムは玉石で

割とパワーあります

割れ方がロング向けかな?

でも、普通に良い波です

コンデションが整えば

楽しそうなポイントでした

 

オフシーズンだから人も少なく

腰~肩はありました

レベルも高い印象ではなく

結構楽しく乗れます

f:id:maekawa908:20181101130431j:plain

海外の極上の波

という訳にはいきませんが

楽しい時間を過ごせました

 

夜のご飯は

ポイント周辺はほぼ皆無です

自分が利用したとこも

ビーフヌードルNT150のみ

ビールがNT80

困ったけど

街までタクシーで行く気にならず

ビーフヌードルとビールいきました

f:id:maekawa908:20181101130202j:plain

ですが!!!

結構ボリュームあり美味しいビーフヌードル

かなりビール飲みました

やっぱ波乗り後のビール最強

疲れ果ててたのでぐっすり寝ました

 

がっつり波乗り!夜遊びって考えると

ポイント周辺は寂しいです

ハイシーズンは分かりませんが

それでも十分に満足

という感じではありません

1015分ぐらい離れると栄えてあり

夜市もやってそうな感じなので

宿泊先をその辺にするか

タクシーやレンタカーやレンタルスクーターで出向くしかありません

もし次来ることがあるなら

ハイシーズンにレンタカー借りて

街の方に宿借りて

ポイント巡りですかね

ガイドさんも居るみたいで

大体「you surfing?」と聞かれます

希望であれば「yes」でどっか連れてってもらえるでしょう

 

帰りは宿のオーナーさんにタクシーを依頼

f:id:maekawa908:20181101130322j:plain

どこで手違いが起こったか

往復で購入していたバス停ではなく

直行で左営駅まで乗り合わせで到着しました

自分に加え2組の2人組を途中でピックアップして

料金NT500

結構お安くすみましたと安心

もちろん

帰りのバスチケットも売り場で

I  can not ticket

で片道分の返金してもらえました

 

そこからは新幹線のチケットを購入して

台北駅で下車して

台北のラストナイトを飾るべく

繁華街の林森北路へ向かうのでした