なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

男性看護師 仕事内容

白衣の天使

看護師さん

男性の憧れ?

f:id:maekawa908:20180110153531j:plain

今は昔と比べ

男性看護師の人数も少しづつ増えきてきました

看護師さんと言えば

気が強いイメージもありますかね?

 

maekawa908.hatenablog.com

 

まぁ、まだまだ女性中心の職場ではあります

 

それでも、男性でも看護学校に行き

国家資格を取ると

無事、看護師として働くことができるわけです

 

では、新人男性看護師の日常をご紹介します

今から転職を考えている人がいれば

どんな仕事すんねん

って思っていれば

何かの足しにはなると思います

 

最初に

男性看護師 一般科 1年目

以上の条件であります

これは、何歳で看護師になろうと

同様に看護師は国家資格を習得してから

1年目となります

 

看護師という仕事柄

患者さんも様々な仕事をしている方が多いです

「今までの経験は無駄にならないからね」

そう先生たちに言われ、若い学生たちと勉強していました

 

看護師として最もポピュラーな勤め先としては

病院になると思います

施設だったりクリニックだったりと

働き方は色々

しかし、看護師としての臨床経験は必要不可欠です

「新人教育が充実している」

そんな病院に就職しました

 

仕事内容紹介

日勤→8:15〜17:15

準夜勤→16:30〜1:15

深夜勤→0:30〜9:15

これが3交代と呼ばれるシフト

夜勤が月に4〜8回ぐらい

大体が日勤深夜と呼ばれる勤務形態と思います

日勤が終了し

深夜勤に出勤する

これが一番体力的にはきついですね

 

その他に2交代と呼ばれる勤務

日勤と夜勤のみ

準夜勤と深夜勤が一緒になっている形態

日勤深夜がないですが

夜勤の時間が長いので、拘束時間が長いです

 

「夜勤と日勤どっちが楽なの?」

入院中の患者さんの状態や、病院の体制

様々であると思いますが、基本的には夜勤の方が落ち着いています

ただ、夜勤は日勤に比べスタッフの数が少なく

1人の負担が大きくなり、経験や判断能力が必要になります

なので、就職して即夜勤開始はありません

ある程度、日勤を行ってから夜勤に入るのが一般的です

 

「日勤って何するの?」

日勤は平日と休日で忙しさが異なります

日勤は病院自体が診察を行っていますので

入院や検査、治療、手術や診察など

入院患者さんにも個々の予定があり

更に、予定入院であったり飛び込みの入院の対応

退院予定の患者さんの対応

検査に呼ばれて検査室まで誘導する検査出し

手術も同様で、術前の準備→いわゆる処置や指導ってやつ

先生が家族や患者さんにする説明に同席

病院の特徴によって異なりはしますが

やることは盛りだくさん

 

それに加えて

環境整備→患者さんのベッド周囲を整える技術

オムツ交換→排泄の介助は看護師さんの仕事

検温→日々の観察は大事です

昼食→食事の介助や内服薬の与薬

点滴の更新→点滴の滴下管理、針の差し替えだってします

入浴介助→週に何度かは介助日になってます

なんてのが、ルーチン業務でしょうか

 

「そんなに沢山の業務できるの?」

新人には難しいです

そのために、指導をしてくれるプリセプターさんがいます

徐々に仕事を覚え、1人で業務に入っていくのが一般的

看護師の仕事はチームワークが大切です

例えば20人の入院患者さんがいます

これを4人の日勤看護師で業務に当たると

部屋持ちとして5人の患者さんを受け持つことになります

受け持ち患者さんは

基本的に責任を持って、担当するわけですね

20人全員ではなく

その日は5人の入院患者さんを担当するのです

次の日は、別の入院患者さんを担当することもあり

誰が、その日の担当になっても

同じように決められたことが出来るように

看護できるようになってます

慣れてくれば、出来ますので心配はご無用

 

そして、夜勤は20人を1人で担当することになり

負担が増えます

検査などはなく、入院患者さんにとっても

夜は寝る時間なので、落ち着いているのです

 

「休みってどうなってるの?」

入院病床を有する病院であれば、基本的には

シフト制になるでしょう

土日や祝日であっても

誰かが勤務しないといけないですからね

看護師さんが休みが多いイメージありません?

実際に多い福利厚生の整った病院もありますが

夜勤してる分

昼間自由な時間があるために

そんな風に見えるのかもしれません

趣味に充てる時間が増えるのも

これが要因ですね

f:id:maekawa908:20180110160027j:plain

 

看護師は多趣味なのです

 

その代わりに、みんなが休みの日に仕事もあり

予定が合わせにくこともあります

 

「女性の職場ってどうなの?」

これが1番気になりますかね?

男性が中心の職場は、さっぱりしてますよね

その感覚で言うと、女性は裏の顔があります

普通に話していたと思っても

裏では陰口

女性に限らないかもしれませんが・・・

あとは、好き嫌いがハッキリ出てる

派閥みたいなのが、しっかりある

男性として、同じように職場に馴染むのは難しいかもしれません

ただ、男性枠で細々とやっていくのがいいのかもです

初めは少し抵抗があるかもしれませんが

ある程度すれば慣れてきます

基本的には仕事に一生懸命かそうでないか?

サボったり、手を抜いたりしなければ

嫌われたりしません

結果、どこの職場でも同じです

ただ、女性が多いので

休憩室の話題などは

入れないこともあるにはありますけどね

 

まとめ

男性であろうと女性であろうと

看護師にはなれます

仕事が出来る、出来ないに性別は関係ありません

仕事内容が、男性だからと言って

異なる仕事をすることもありません

看護師は国家資格であり、持っているだけで

選ばなければ、働き口はたくさんあると思います

個人的には、趣味を充実されるには

自由に出来る時間が多く、いい仕事だと思います

また、人と接する働きがいのある仕事ですので

看護師に興味があれば

ぜひ、志しては如何でしょうか