なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

男の一人旅 台湾へ出発

さぁ男一人旅のはじまりです

サーフトリップじゃないと

そんなに楽しみじゃないのはなんでなんだろう?

と出発するまでの感覚でした

 

今回の行程は

宮崎福岡(バス) 福岡沖縄(飛行機)1

沖縄台北(飛行機)という予定

 

まずは安定の高速バス

f:id:maekawa908:20181123181305j:plain

おっとその前にアルコールcharge

鳥レバーと一緒に頂きました(出発時の宮交シティでゲットです)

f:id:maekawa908:20181123181407j:plain

高速バスの手配はこれ

なかなか便利です

1日前でも大概空席あり

ネット予約で安く手配できるところもGOOD

www.highwaybus.com

まずはバスに揺られます

ゆったりシートとありますが

感想としては「まぁまぁ」ですかね

横に同乗者が乗るほどの混雑でも無いので

割と快適です

USBは完備されているので充電は可能

欲を言えばWi-Fiあったら完璧なんですが

そこまでの装備はありませんでした

まぁこんな旅で活躍してくれるが

枕ですね

ネックピローってやつかな?

 

あって困るもんでもなく

快適性は上がるので是非

 

車内では昼寝したり、本読んだりして過ごし

休憩のパーキングでは

地元名物っぽいのを食す

 

「いきなり団子」

f:id:maekawa908:20181123181924j:plain

サツマイモを餡にして

皮に包んで蒸す

1個170

おやつ代わりになりました

 

そんなこんなで

福岡に到着です

とりあえず天神でウインドウショッピングといきます

宮崎って

こんな栄えてないから

好きなブランドのショップがあるのは

とっても楽しい

田舎万歳の精神で頑張ってましたが

やっぱり都会はいい

 

ショッピングもいいけど

やっぱり

福岡に来たら一口餃子でビール行きたいですよ

んでも

うろちょろしてみたけど

なかなか良いところが開店していない

それもそのはず

福岡到着時刻は

15時過ぎ

だいたいのお店は17時オープン

福岡空港から沖縄発は20時予定のピーチ

改装前の福岡空港に一度だけしか行った事がなく

どうしても出発の2時間前には到着したかった

そう考えると18時には空港着

天神から地下鉄を使って福岡空港まで

これまた利用したことのない路線

インフォメーションで確認したら

15分程度で到着します」とお姉さん

少しビビって17時ぐらいには地下鉄に乗りたいなぁ

と思っていたら

天神で食べれないじゃん

となりました

 

結局、割高な空港で餃子とハイボールを頂きます

f:id:maekawa908:20181123182059j:plain

ですが、ここも事前にしっかり確認ができていたら

もう少し良い旅になりました

では、どの辺を改善したら良いか説明します

①ピーチの搭乗手続きは90分前からです

ちなみに手続きの締め切りは出発の20分前まで※

ここで逆算すると1830分に搭乗手続きが開始になります

②天神から福岡空港まで15分程度

時刻表の確認もしていなかったですが

17時台であれば少なくとも10分に1度ぐらいは空港行きがありそう

結果これらのことを考えると

18時過ぎに地下鉄に乗っても全然間に合うと言うことです

であれば

うまい餃子屋でビール飲んで

空港インし搭乗を待つ

と言う事が出来た訳ですね

まぁ適当に考えてたから致し方ないけど

本当はうまい餃子屋でビールを飲みたかった

 

搭乗手続きを済ませ

手荷物を預ける際はそのまま預け

預けない場合は保安検査場を通過します

そして無事通過できれば

搭乗口まで移動となります

福岡空港の搭乗口は5分ほど歩いたところにありました

 

 

待機場所はこんな感じ

f:id:maekawa908:20181123182253j:plain

充電もできますしWi-FiOK

なかなか良いです

沖縄の情報収集をしてました

飛行機に乗り込む際はバス移動です

 

こうして沖縄に向かってテイクオフです