なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

冬でも快適にサーフィンする方法

「寒い季節にサーフィンをするの?」

よく聞かれます

 

やってる人からすれば

「海に入りますよ」

と返答すると

「寒くないの?」

と聞かれ

「いや、すごい寒いです」

みたいなやりとり鉄板じゃありませんか

 

寒いんです

特に冬の朝は・・・

f:id:maekawa908:20171225113753j:plain

「湯気出てるじゃん」

あるあるですね

特に暖かい地方に多いのでしょうか

水温はまだ暖かいけど

気温が下がり

冬場で空気も乾燥していると

朝1で海に行くとたまにみることができます

 

 

そんな冬にでも

負けずに暖かく快適に海に入れる方法を

ご紹介していきます

冬だって

上手に付き合えば

FUN SURFできますよ

 

まずは

 

なるだけ南の地方に行ってみよう

 

f:id:maekawa908:20171225114542j:plain

この図からもわかるように

宮崎や四国なんてところは

水温が比較的高い

 

自分自身も感じるのは

大阪に住んでいた時に

伊勢や日本海の京都や鳥取、福井なんてとこに

冬場はサーフィンしに行ってましたが

ブーツやグローブ、それにヘッドキャップは

必須アイテムでした

 

宮崎に移住してからは

一度も使用することなくサーフィンを楽しめているので

やはり水温は温かいのでしょう

 

ショートトリップに南の地域を選択するのも有り

ですね

 

「よし、海に行くぞ」

そう意気込んで海に到着

気合いで着替え!

これが苦痛なんですよね

なので

 

できるだけ着替えを快適にしよう

 

結構お勧めなのはポンチョ

f:id:maekawa908:20171225115404j:plain

バスタオルはどうしても寒い

特に海上がりのポンチョは重宝します

 

それでも寒い時は、車の中でとりあえずウエットスーツの着用

寒くはないです

でも、海上がりはどうしようもありません

海に入ってしまえばOK

着替えは気合いでいきましょう

 

冬のウエットスーツはセミドライスーツなど

着用に時間がかかるもの

スムーズな着用を目指します

そんな時に貧乏くさいけど

お勧めしたいのが

コンビニとかで買い物の際にもらう

小さめのビニール袋

これに足に突っ込んで

ウエットを着用すれば

驚愕のスムーズさです

特に濡れてしまったウエットを着るとき

2ラウンド目に活躍してくれます

 

「ちょっと貧乏くさいなぁ」

と感じる方は、市販のスプレーなんかもありますので

お近くのサーフショップにお問い合わせください

 

やっぱり無理やりウエットを着用しようとすると

爪が引っかかったり、無理に生地をのばしてしまうと

破れや破損の原因にもなるので

ウエットスーツや優しく取り扱うのに悪いことはないです

 

これで

海に着いて、着替えを済ませ入水

「冷た〜い」

とりあえず海には入りますが

せっかく来たから、できるだけ長い時間を楽しみたい

 

そんな時は

 

防寒グッズを多用せよ

 

グローブやブーツはほぼ鉄板

見た目気にせず行くなら

キャップもあれば暖かさUPです

 

ここら辺は揃えているのであれば

ホットジェル的なものを使用してみます

f:id:maekawa908:20171225120707j:plain

「ちょーあったかいぜ」

とは言いませんけど

やっぱり、有るのと無いのでは違いは感じます

 

あとはインナーを着用するのもいいですね

発熱素材であったり

撥水機能がついているインナーであれば

古くなったフルスーツで水が侵入して来ても

ブロックして寒さを感じにくくなる効果はナイスです

 

それでも、どんな防寒装備を充実させたとしても

動かなければ寒いです

冬の海は

 

とにかく動き回れ

冬は太平洋側ないらオフショアが吹き

クリーンなコンデションが期待でき

日本海側ではサイズの有る波が期待できる

こんな環境なので

自分のレベルや気分に合わせて

波質をチョイスするのが良いですね

そして、海に入れば動く

セットの間隔が長くても

とりあえずパドリング

この動きを取り入れるだけでも

少しは体の冷え方は変わります

 

海の中で動き回るには

事前のストレッチも取り入れ

血流を良くしておくのも忘れずに

 

暖かく着替え、なるべく体を冷やさないようにサーフィンして

あとは着替えるだけですね

 

あとは根性で着替えましょう

 

では、サーフィンに行くのが億劫になってしまうかもしれません

なので、洋服に着替えるまで快適さを求めていきます

 

温かい水を持参しましょう

 

これに限ります

ポリタンクに温かい水を入れておいて

海上がりの冷えた体を温める

気持ちの良い瞬間です

 

ポイントによっては有料で温水シャワーが付いていることも

そんな時は迷わず、ケチらず愛用しましょう

結果的にウエットスーツを強引に脱ごうとせず

寿命が長持ちすると思います

 

海までのアクセス時間が長いと

自宅で温かい水を用意しても

海上がりには冷えてる

なんてことも

あり得ます

 

なので、ポリタンクカバーたるものが売ってます

f:id:maekawa908:20171225121958j:plain

これは夏場はお役御免

ではなく、冷たい水を運んだりもできるので

あっても困らないかと思いますが

「そんなもんはいらねーよ」

という声にお応えするとすれば

いらなくなったウエットスーツをポリタンクに巻く

これで保温性は向上しますので

よかったらお試しください

f:id:maekawa908:20171225122458j:plain

リサイクルであります

愛着も湧きそうですね

 

そして服に着替えたら

 

温かい飲み物で体を温めましょう

 

これは自動販売機で購入してください

あとは、自分でコーヒーでも沸かします?

水筒に入れて海に行くのもいいですね

海を見ながら

「いい波」

なーんて呟きながらコーヒー飲んでみましょう

 

側から見れば

リアルサーファーの出来上がりです

 

「冬は寒いからサーフィンしない」

っていう人も多いとは思います

でも、波が良かったり

なりより人が少ないのが最大のメリットです

 

やってみれば、「快適にできるじゃん」

て思えるような方法を紹介してみました

 

これであなたもリアルサーファー

 

冬でも快適にサーフィンを楽しみましょう