なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

波がない休日の過ごし方

波は自然が織り成す奇跡

 

なみ(波、浪、濤)[1][2]とは、水面の高低運動である[1]。波浪(はろう)とも言う[1]。

 f:id:maekawa908:20180111062837j:image

自然が相手なもんで

同じ波は2度とない

それがサーフィンの魅力だったりしますよね

 

しかし

休みの日に必ず波があるとは限りません

大阪にいた時は

和歌山や三重、愛知、徳島高知、福井に京都、鳥取と日帰りで車を走らせたものです

冬場の日本海は極寒

 

車にスタットレス装着も

毎年欠かさず行ってました

スノーボーダーじゃなくて

サーファーでも必須装備でしたね

f:id:maekawa908:20180111135558j:plain

懐かしい極寒サーフィンが思い出されます

 

てな訳で、冬場でも夏場でも

ここ波乗り天国の宮崎でも、フラット

No Surf Dayという日が少なからずあります

まぁ、日本海側なんかに車走らせば

出来ないこともないでしょうが

昔のように長距離を運転してサーフィン

出来なくなってきたかもしれませんね

 

波がないなら仕方がない

それなら、違うことでもしてみよう

と考えるようになりました

 

「本当に宮崎でも波ないの?」

 

膝波でも、時間帯を選べばテイクオフは出来る

そんなコンディションもあります

そんな時、夏場であれば入水

でも、南国宮崎では

西高東低の気圧配置

いわゆる冬型になると

北や西風がびゅーびゅー吹くと

波はなくなっちゃいます

反対に、暖かくポカポカすると

小さいながら、波があったりするわけです

極寒の中、海に入れるかと言われると

難しいですよね

 

「サーフィン以外に有名なものってなに?」

 

宮崎で有名なものといえば

“サーフィン ゴルフ 釣り”

これが、間違いなく3本柱ですね

 

サーフィンができなくても

釣りが好きなら釣りしましょう

鬼の洗濯岩が有名で磯釣りだって

砂浜からルアーフィッシングだって何でも出来る

いいじゃないですか

釣れれば、ヒラメやマゴチ、シーバス

食べても美味しいお魚さんが釣れますからね

f:id:maekawa908:20180111140654j:plain

特にサーフィンで有名な木崎浜は

清武川と加江田川に挟まれており

河口付近では、アングラーの方をよく見かけますし

実際に釣りをしたこともあります

釣竿を積んで海に行くと、波がないときの保険になりますね

 

「釣り以外は何かないの?」

 

ゴルフとなると、打ちっ放しぐらいしか思いつきません

サーファー的に考えるなら、サーフスケートですかね

波がないときの木崎浜は

信じられないぐらい、無人君です

思いっきりスケートすることだってできます

f:id:maekawa908:20180111141520j:plain

普段は、サーファーで賑わっていて

車通りも多いビーチサイドで

スケートするのは、危なかったり気が引けたりします

無人の時は、なにも気を使わなくていいので

仲間内で楽しく遊べること間違いなし

 

あとは、コンクリートウェーブを求めてトリップに出る

これも、また楽しみの一つでありますね

何箇所か宮崎市内にあることを発見しています

f:id:maekawa908:20180111142159j:plain

なだらかなゆったりした波です

歩道もあるので、よほど派手に転けない限りは

車道に飛び出す心配も少なめ

 

f:id:maekawa908:20180111142325j:plain

先ほどと比べ、やや角度のある波です

民家や診療所も近くにあるので

苦情が起きないように、配慮が必要です

 

他にも、しっかりしたスケートパークも完備されてます

f:id:maekawa908:20180111142539j:plain 

www.miyazaki-city.tourism.or.jp

車にスケボーは完備しているサーファーは多いですもんね

オフトレに最適

コンクリートウェーブに乗っちゃいましょう

 

「んーー。他には何かないの?」

 

ここまできて、他の娯楽を求めるというのなら

ここはパチンコ屋でギャンブルを楽しんでみてください

f:id:maekawa908:20180111143239j:plain

全国にはパチンコ店舗が11,627軒あり、パチンコで遊ぶことができる18歳以上人口10万人あたり店舗数は10.84軒となっている。全国で最もパチンコ店舗が多いのは鹿児島県で18.66軒。これは全国平均の1.7倍。以下、鳥取県高知県、宮崎県、長崎県と続いている。

 

何となく多い印象がありましたが

やっぱり日本のトップクラスに宮崎は位置しているようです

波がないときに、サーフボードを積んだ車が

パチンコ屋に出入りしている場面も見ますので

あながち、無しではないようです

 

まとめ

サーフトリップや移住先として愛される宮崎県

いかに宮崎といえど、波がない日は必ず存在します

365日海に入れるわけではないので

波がない日にいかに、充実した休日を過ごすか

または、トリップのクオリティーを高めるか

参考になるものがあれば、ご活用くださいませ

サーフィンだけじゃない宮崎を楽しんでください