なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

宮崎に移住する地域を決めるのに役立つ情報

宮崎に移住して、もう5年が経とうとしております

すっかり宮崎弁に慣れ親しんだ今日この頃

 

初めは聞き慣れない言葉に驚きながら

徐々に宮崎弁を習得して

今ではそれなりに使いこなしているはず笑

 

移住当初は

「どこからきたの?」と聞かれ

「大阪です」と言うと

「やっぱりねー、そんな話し方してるわ」

ってよく言われてたんですけどね

 

今じゃ

「生まれはどこね?」なんて聞かれ

「大阪です」と言うと

「あっそうなん?全然わからんかった」

なんてやり取りも増えてきました

 

宮崎だって日本

そんなに言葉の壁はありません

ただ方言というのがあるので

移住したての頃は新鮮で

とっても楽しかったのを覚えています

 

↓調べてみると意外と沢山あるみたいで

www.m-guide.info

面白いよ

これで初めての宮崎も怖くない

思い切って地元の人達と交流が持てるようになりましたね

 

さてさて

宮崎へ移住するなんて書いたけど

実際は「移住しよう」と

決意するまでが最も難しいと思います

 

maekawa908.hatenablog.com

 

思い立ったが吉日

とはいきませんけどね

住む場所とかどーすんの?

海にアクセスしやすくていいとこってどこら辺なん?

まー

実際に移住するまでに結構考えたなー

どこがいいんやろうねー

的なことは考えることがあったので

宮崎県を思いっきって

まとめてみます

 

まずはどのエリアに移住するか考える

 

宮崎とひとくくりにしていますが

実際には大きい大きい県です

f:id:maekawa908:20171220150715j:plain

北部エリアで有名なのは

お倉ヶ浜や金ヶ浜なんてところが有名かな

大きな大会も開かれるお倉ヶ浜は

波が良い証拠ですよね

何より行政と一体となり波乗りをPRしています

これも有名な話ですよね

とっても環境が整っている印象があります


宮崎県日向市PR動画「Net surfer becomes Real surfer」

↑これ大好きなんですよね

なんかサーフィンがすごく健康的で楽しそうで

知らない人が見ても、すごく魅力的にできてるっていう感じ

 

とても魅力的な地域です

プチトリップ程度でしか行ったことはありませんが

雰囲気も良いです

街も開けており

「ちょー田舎じゃん」

ってことはありません

 

こんなのもありましたよ


宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"

北部エリアに直接関係はないですけど

宮崎の魅力を伝える動画ですね

これぞ方言!!って動画でした笑

 

次は南部エリア

日南エリアになります

PR動画探して見ました

するとこんな動画を発見

japan-tabi.com

少しイメージと違うかなぁ

でも、こうゆう神話の国っていうイメージもあるわけだし

移住先に決めるのも悪くはないでしょ

 

そんなに日南方面に行くわけではないですが

日南といえば

リープポイントが点在しているとこですね

台風が接近すると

みんな南に車を走らせ波チェックしています

【↑中央部エリア在住のサーファーですが笑】

f:id:maekawa908:20171220153318j:plain

やっぱりこれですよね

「今日来てたらしいよ」

なんて話をしてみたり

 

鬼の洗濯岩が有名で

海岸線を走れば見放題

釣りなんかも有名ですよね

よく釣り人を見ます

サーファーって釣りも好きな人が多いから

そんな視点で選ぶなら日南エリアがいいのかもですね

 

そして中央部エリアです

宮崎の中心地でもある宮崎市があるところです

少し前に

「どげんかせんといかん」

って言葉が流行った時は

県庁前とか観光客で溢れていて

観光バスが走りまくっていた時代があったみたいですよ

私が移住した頃には

そんな面影微塵もありませんでしたけど笑

 

有名どころでは木崎浜ですよね


綾瀬はるかmeets 宮崎サーフィン兄妹 Long ver.【パナソニック #ビューティフルジャパン 】 #BJ2020

これ撮影してた時、海に居たんです

まさか綾瀬はるかがいるなんて思わないし

「何してんだろう?」

ぐらいに思っていたのが

こんな撮影してたのを知った時は

ものすごく後悔しました

生で見たかったーーー

と思ったのを今でも後悔してます笑 

 

これ木崎浜ですよ!

綾瀬はるかと同じ海に入れる

これが木崎浜の魅力ですね笑

 

無料で見れる波情報も充実してます↓

 

maekawa908.hatenablog.com

 

ビーチポイントではありますが

沢山ポイントがあり

市内近辺であるにもかかわらず

割と混雑を避けることができる環境だと思います

 

波さえ上がって

どこそこサーフィンができていれば

めちゃくちゃ混雑していることもない

もしくは、人が少なくてこっそりできるポイントがある

勿論、市内から最もアクセスの良いポイントなので

サーファーの人数は多いので

スーパーポイントパニックなんてこともありますけどね

 

移住と考えて

まず間違いがないのはこのエリアだと思います

よく移住者が集まると言われているのが

加江田地区や青島付近だったりと聞きます

ちょっとひっそりとした雰囲気があり

山と海に囲まれた環境であることが

移住者に喜ばれているのかもしれませんね

f:id:maekawa908:20171220160145j:plain

 

あとは数ある不動産屋さんで

使い勝手がよかったなぁーって思うのは

クボタ住宅さんでした

www.54-3000.jp

とりあえず、ウィークリーで入居しました

ここはサーファー向けでウィクリーマンションとかも多く

実際に入居してた時も

「どこの海行ってましたぁ?」

なんて知らない人にいきなり声をかけてもらうことも

少なくありませんでした

 

サーファーにとって

波情報はあって困ることはないですからね

一回ウィクリーで生活してみて

そこから

仕事や海までのアクセスの良さ

スーパーや買い物に困ることはないか

などなど

様々な情報を集めてから

本格的に入居する所を探すのも

一つの方法だと思います

 

これから宮崎へ移住を考えている

はたまたトリップを計画している

 

何か一つでもお役に立てれば幸いです

 

それでは、宮崎ライフをエンジョイしましょう!