なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

【ど素人がおくる】宮崎波情報

天気は晴天

本日の宮崎波情報です

 

今日の木崎浜は

朝は腹〜胸のファンウェーブ

だった様子

 

ちょっと出遅れた人は

 

んー

微妙な

感じの波

 

サイズは腹前後

波はたるめ

風は北風が吹き面がざわつく程度

カレントなし

 

うねりは南よりな感じ

f:id:maekawa908:20171205140747j:plain

↑これがその時の天気図

 

北風ぐらいかな

予想通りだったのは

あと、気温が低く寒いとことも笑

 

この天気図だと南うねりが入ることを勉強しました

木崎浜で腹〜胸

地形や潮加減で楽しめそうです

 

朝1の方が良かったみたいなので

 

本日の潮見表では

満潮 7:33 208cm

干潮 13:09 81cm

の中潮

 

上げてる方がいいみたいですね

 

これが10時ぐらいの木崎浜

f:id:maekawa908:20171205141312j:plain

 

↑細道Point

波数もそれなりにあり、入ってる人も上手くて楽しそうでした

ただ、人が多め

いい波のところには人は集まります

アクション入っていたので、実際にいい波だったんだと思います

 

どこか人が少ないところはないか

うろうろして選んだのは

↓階段前Point

f:id:maekawa908:20171205141510j:plain

 

人は少なめ

波は、なんか見てるだけでもたるそう

 

入ってみてもやっぱりたるい

でも、人を気にせず波には乗れました

 

ショートだと、どーしてもインサイドまで繋げれませんでしたが

一緒に入っていたロングの方は楽しそーにインサイドまでロングライドしてました

 

これも上手けりゃ問題ないんでしょうが

てげてげサーファーには難しい波でした

 

ピークから乗ると意外と捕まり

ショルダーから乗るとフェイスがなくなっちゃう

 

いい所からいい波に乗って

アップスしまくってなんとかインサイドまで

波が張らないから頑張りました

 

ちなみに気温は寒い

水温も雨の影響か

入水時は「冷た」と感じる程度

入ってしまえば3mmフルスーツで余裕

 

着替えが億劫な季節到来です

本格的に冬がやってきました

 

ポンチョや

秘技:車内で着替えちゃう

を活用する季節になったことを改めて感じました

 

海上がりの温かいポリタンクの水が

命の水になりました

 

気になる明日はどうなのか

f:id:maekawa908:20171205142422j:plain

 

天気は良さそうだけど

サイズは期待薄かな

ピーカンで腰前後

 

期待せずに言っていい波だったらラッキー

明日も楽しく波乗りに行きたいと思います