なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

【ど素人がおくる】宮崎波情報

昨日の予想では、晴れ!

これは見事的中でしたね笑

 

うねりは南ウネリなのか?風は西が入りだした

本日の宮崎の海です

 

f:id:maekawa908:20171201125845j:plain

 

午前9時前ぐらいの日南のとあるビーチ

いい感じに逆光浴びました

 

朝から少し面がざわつく位の西風あり

腹〜胸といったところでしょうか

 

ウエットはシーガルで風が出だすと肌寒い

水温はまだ暖かいのでロングスプリングがベター

 

フルスーツとなると少し暑いぐらい

 

天気や風に影響されるとは思いますが

週末に宮崎トリップをお考えの方は

ウエットは準備された方が良いと思います

 

海入る前に「今日はいい波がくるよ」と地元住民が声をかけてくれる

当然、心踊り入水

入る前に見てた感じだと、セット間隔は5分ぐらいからなぁ

って印象でしたが

 

実際入ってみると全然セットが来ない

 

大潮で満潮が4:24 176cm 

   干潮が10:11 68cm

 

9時前ぐらいの入水だったので、若干引きすぎたのかも

夜明けが6時57分だったので

早起きしてれば、もう少しいい波乗れたかもしれません

 

これもサーフィンの奥深いところであります

 

寒くなると

どーしても朝1が億劫になってきます

いい波乗るには早寝早起きがやっぱりいいのでしょう

 

しかし、実際にはゆっくり行った時の方が

 

いい波じゃーん

 

ってことも無きにしもあらず

 

サーフィンが飽きない理由の一つに

こんな波予想をしていくのもいいですよね

 

 

f:id:maekawa908:20171201130505j:plain

 

これがその時の天気図

木崎浜は朝からコンスタントに腹〜胸

 

地形のいいところでは、大きく2〜3アクション

今日もファンウェーブとの情報

 

ただ昼にかけて、西風が強まってきております

週末にかけて天気が崩れるような予想も今のところありませんが

 

明日の予想気温がやけに低いのが気になります

f:id:maekawa908:20171201131936j:plain

 

大阪にいるときは、寒い時ほど日本海側が期待できました

さらには、極寒の冬型気圧配置が決まると

伝説の大阪湾が解禁されました

 

寒いなりに、波乗りができる環境になってました

しかし

宮崎は温暖な気候に恵まれております

 

寒いときは、宮崎には波がない

 

移住して5年目になると

気温だけで波が期待できるか否か

なんて勝手な予想をしてしまう

 

だいたいオフが強すぎるとか

ウネリが入ってこない

とかで波がないんですけど

 

あったかいことに越したことはないですね

 

f:id:maekawa908:20171201132701j:plain

 

これが帰る頃の写真

朝よりサイズダウンして

腰前後

 

セット間隔はさらに長くなっておりました

さすがに波待ち時間が長く

若干寒さを感じる程度

 

まっ

天気も良かったし

波にも何本かいいの乗れたし

いい休日には違いありませんでした

 

週末にかけても

いい波が続くといいですね