なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

【ビギナー向け】宮崎明日の波予想

今日の木崎浜

ハラ〜ムネ

ファンウェーブの模様

天気は曇り時々雨

風も強く吹いてない感じ

 

これがその時の天気図

 

f:id:maekawa908:20171130131154j:image

 

わかんねー

 

言わずに見て見ましょう

 

f:id:maekawa908:20171130131609j:image

↑これは台風です

 

うねりをもたらす低気圧

こいつは反時計周りに風を出している

 

高気圧は低気圧の反対

時計周りに風を出している

 

等圧線の間隔が狭いと風が強く

反対に間隔が広いと風が弱い

 

前線に向かって風がふく

 

これを踏まえた上でもう一度読み取ってみると

 

 

①前線に向かって風が吹いている

②前線の位置が九州より下にあるから、宮崎になみがある←これは梅雨の時期でも当てはまる

 

低気圧や高気圧の影響は受けないんじゃないかと勝手に判断笑

 

次に明日の予想天気図

 

f:id:maekawa908:20171130131435j:image

 

前線が離れて、高気圧が張り出してきてます

 

これから予想するのは

①明日は晴れ

②前線が離れているが、ウネリがイマイチ入って来なさそうな天気図と判断

③ウネリは北より、南ウネリのほうがしっかりはいってくる

 

宮崎は北ウネリはワースト1

南からはいってこーい

サイズアップは無さそうだけど、大きくサイズダウンもないでしょう

希望としては、ピーカンで木崎でハラ前後

でいってみましょう!

 

なんせ初心者が予想してるもんで

解説もあってんのか外れてんのか笑

予想自体は全く保証しません

 

休み前に勝手な予想を立てることも、サーフィンの楽しみです

 

ちょっとした知識を入れて

波予想をしてみるのはどうでしょうか?

 

いい波ゲットしましょう!