なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

OSBボード 素人DIY キッチン収納

以前から気になっていた素材

OSBボード!

f:id:maekawa908:20180430162831j:image

こんなやつ

オシャレアイテムなのは間違いなさそう

厚みは9ミリ、12ミリが

近くのホームセンターで売っている

ってとこまでは確認済み

 

値段も

f:id:maekawa908:20180430163046j:image

このサイズでリーズナブル

なんか作れないかと考えていました

 

やっぱりこの素材で作る物は

やっぱり棚?あのカラーBOXっぽいやつが

THE定番

って感じなんかな?

ネットでも雑誌でも

とりあえずインテリア特集

特に男のインテリアには

必須アイテムみたいです

 

そこで

キッチンの収納につかえないかと考えました

検討スペース

f:id:maekawa908:20180430163447j:image

冷蔵庫の上がいい感じに空いてます

更に両サイドに支えもあります

多少の強度に不安はありますが

何とかなるでしょう

精神で採寸開始

 

ざっくり設計図

f:id:maekawa908:20180430163629j:image

1枚で充分足りそう

失敗してもいいや

最近ストレス溜まり気味

DIYでストレス解消です

早速ハンズマンという

ホームセンターへ直行

素材は確認済み

後はカットしてもらうだけ

ちなみにこのカットで

1カットが20円

これが4回分で80円でした

おトクだよ

 

さて棚を固定するのは何がいいか

ビスか釘でしょうね

厚みが12ミリなんで

ビスはボードが割れてしまうことを懸念し

釘にしました

f:id:maekawa908:20180430164020j:image

こんなやつ

150円ぐらい

 

後は持ち帰って

早速組み立て!!

30分もあれば

これぐらいは組み上がります

f:id:maekawa908:20180430164139j:image

ただ強度が物凄く弱い

立てても自立出来ないかも

しかも釘使ってるから

内側から叩けば

すぐに外れるという

支えがないスペースで使用する際は

背板を入れたり

使用するボードの厚みを増やして

ビスなどを使用した方が良さそう

それかもう少しコンパクトな物に仕上げるか

 

ただ

今回はこれぐらいの強度でOK

早速はめ込んでいきましょーー

f:id:maekawa908:20180430164531j:image

既に片付けた後ですが

割と整理出来たと思います

 

f:id:maekawa908:20180430164615j:image

悪くないんじゃないかな?

DIYは自己満足

ストレス解消

素材感も分かったし

収穫はありました

 

同じように

OSBボードを使ってみたいなー

って思っている方がいらっしゃったら

少しでも参考になればと思います