なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

サーフボード 手作りラック 素人DIY

サーファーなら憧れ

サーファーでなくても

サーフボードを壁にかけたらお洒落

やってみたいけど

賃貸だし・・・

壁に穴を開けるわけにもいかない

 

サーフボードを引っ掛けるフックだって

ネットで見ても

結構いい値段だったりして

 

全然お手軽じゃない!

 

もっと簡単にできないものかと

試行錯誤して行き着く先は

 

DIYじゃないでしょうか

 

本当に簡単なのか

誰でもできるものなのか

 

ネットで情報収集をして

実際に取り掛かって

完成までの時間や行程をご紹介します

 

実際にDIYと言っても

テレビとかで芸能人とかが本格的な道具や格好で

すごいものを作っているイメージしかありません

もっと手軽に作れるものがいいんですけど

 

って言うのがモットーであります

 

賃貸だけど

手持ちのサーフボードを壁に飾りたい

そんな願望を持っている方へ

簡単に

サーフボードの手作りラックを

素人がDIYしてみたいと思います

 

まずは

どこの壁にサーフボードを飾るか

当然ながら

壁にスペースがないと出来ませんからね

 

飾りたい場所を見つけたら

飾りたいサーフボードを選びます

 

ロングボードやショートボードもあり

大きさやスペースに問題がないことを確認しておきます

 

こんなとこは当たり前じゃん

 

そう思っているあなた!

お待たせしました

ここからが本番です

 

今回使用したのは

f:id:maekawa908:20171212154635j:plain

DIYでお馴染みツーバイフォーと

 

f:id:maekawa908:20171212154717j:plain

これまたお馴染みらしい

ディアウォールという

2×4(ツーバイフォー)の両端にはめて

柱にしてしまう品物

結構、有名なものらしく

田舎のホームセンターなんかにも売ってました

 

ネットでいくらでも手に入ると思いますが

お手軽をモットーにしているので

実際にホームセンターで売ってるのが

簡単に作れてよかったと思います

 

要は壁に柱を2本立てて

サーフボードを引っ掛けるフックをつけて

壁に飾ってしまえ

という簡単な発想です

 

あと必要なのは

サーフボードを引っ掛けるフック

これは園芸コーナーにあった

一本500円ぐらいの

使用用途は不明な

埃だらけのモノを代用しました

 

しかし、このサーフボード専用のフック

ネットで探してみたんですが

お洒落なものは数万円なんてものもあって

お手軽さが全くないんですよ

雰囲気にこだわりたい方は

このフックはネット購入でいいと思います

 

それよりも

お手軽で雰囲気出せればいい

って方は

実際にホームセンターに行ってみて

丁度いいサーフボードラックの

代用ができそうなものを探してみてください

 

それでは

必要な物品を揃え

組み立てまでの流れ

それを説明していきます

 

その①「ツーバイフォーで柱を

立てるための床から天井までの長さを測る」です

 

これは正確であるに越したことはありません

100均でも売ってるようなスケール(メジャー)を購入します

 

ここでのポイントは

天井からと床からの両方から測ることです

天井から計って丁度良い位置に目印をつけ

床から計って目印までの長さを足すだけでオッケー

下から上まで一気に測るのは大変ですし

実際の長さより誤差が生じる可能性がありますので

ぜひお試しください

 

その②「ホームセンターに行って

2×4のカットとディアウォールの購入」

 

実際の天井から床までの長さと

ディアウォールに挟み込む分で

2×4をカットしてもらうのは

若干短めになります

様々な商品が出ているので

何ミリ短く

とは明言できませんが

商品によって表示されているので

実測値を持って

ホームセンターで計算するのがいいと思います

 

今回使用したディアウォールは片方がバネ式になって

2×4を支えている商品です

なので、実際に商品に記入されている長さより

多少誤差が生じても問題なく使用はできます

 

ただ、安定感をもたせたいなら

少し長めに2×4をカットしてもらうと

安定感が増すとは思います

 

これを2セット用意すると

壁に2本の柱ができるわけですね

 

その③「サーフボードフックを探せ」

先ほども申しました通り

専用のフックは高い

ここは、実際にホームセンターに出向いて

丁度良さそうなのを探してもらうのがいいと思います

 

ちなみにこれが埃だらけの用途不明の

↓掘り出し物のサーフボードフック

f:id:maekawa908:20171212193601j:plain

正直、本当の使用用途は不明

なのでなんて紹介したらいいかわからないですが

激安のサーフボードフックになります

 

その④「購入した材料を持ち帰り

自宅で組み立てを行う」

カットした2×4の両端にディアウォールをはめ込み

飾りたい壁に柱を立てます

これを2本立てて

そこにサーフボードラックを取り付けると

完成となります

 

これだけの作業なら半日もかからないと思います

 

ここからは

ちょっと工夫を入れてみた実際を紹介

 

お手軽サーフボードラックなら

2本あれば充分なのですが

さらに柱を増やして棚を作るのもお洒落だと思います

f:id:maekawa908:20171212193827j:plain

 

↑こんな設計図

素人感出てますでしょ

こんなレベルの採寸でも

これから紹介するようなサーフボードラックを作ります

 

柱は4本用意します

テレビ台は

知り合いの大工さんが作ってくれたのを

以前から使用しておりました

そして、棚を作ってみようと思ったわけですね

 

あとは

色合いが気になったので

 

f:id:maekawa908:20171212194059j:plain

 

↑こんなヤツを買ってみて

実際に塗ってみました

「ワトコオイル」というヤツです

色の種類が何種類かあって

重ね塗りごとに色合いの変化があって

お気に入りの色合いに調整可能な感じでした

 

色味はかなりイケてると思います

何度か重ね塗りをして

1日乾燥させました

 

あとは棚受けを柱に取り付けて

棚をつけて完成です

もちろん

この棚もホームセンターでカットしてもらいました

希望通りの長さにカットしてくれるので

便利ですよ

 

そして完成したのが 

f:id:maekawa908:20171212194515j:plain

↑Before

↓after

 

f:id:maekawa908:20171212194630j:plain

素人でもこれぐらいはできました

 

実際にやり方を、かなりネットで探したので

構想期間は長めです

それでも

やり方さえ知ってれば

塗装の乾燥を込みで

1日半あれば充分作成可能だと思います

 

具体的な方法がわからない

イメージがわかない

そんな方は

ぜひ参考にしてみてください

 

こんな感じの手作りラックで

費用は込み込みで9000円ぐらいでした

塗料が1番高かった

けど、色合いも含めて

いい感じに仕上がったので

大満足です

 

更に追加で棚を作成することだって可能です

f:id:maekawa908:20180110125448j:plain

下に1段追加して、ホームセンターで切れっ端で売ってたものを

支柱にしてみました

色ぬり自体は、前回もやってたので

調達から仕上げまでスムーズに作業することができました

 

ずっと見てると

空間が気になります

もっと有効活用はできないか?

やっぱ棚の追加に目がいっちゃいますね

サーフボード飛び出してんじゃん?!

そうなってきますよね?

ここはプチテクニック

f:id:maekawa908:20180408214033j:image

 

オシャレじゃありませんか?

L字金具一個でOK

こんなんもありですよ

まだまだ空間があります

構想はあるのですが

お金がなくて停滞中

これからこれから

 

とまぁ

これから検討されている方

賃貸でもお手軽に

サーフボードの手作りラックが

素人DIYで出来ちゃいます

プロじゃなくても

メチャクチャ簡単に

これぐらいは出来ます

 

わかんないって方はDM下さい

可能な限りお答えします!

 

ぜひご検討ください