なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

バモス ヘッドライト市販の黄ばみとり

10年戦士のバモスくん

平成30年だから

もう20年ぐらいになるのか?

去年の車検も

10万キロオーバーで

タイミングベルトを交換

ブレーキパッドも摩耗しており

ついでに交換

まーまーお金掛かりました

 

勝手なもんで

他人は

「勿体無から、新しいの買ったら?」

なんて言ったりしますね

 

どこにそんな金がある??

と言う感情も沸き起こりますが

 

意外と愛着が湧いて

好きで乗ってたりするんですよね

 

まー

新車が良いけど

ローン組んでまではねー

っていう話も含めてですが

 

長く乗っているとやはり劣化はあります

ただ

どうせ乗るなら綺麗にしたいと思いません?

少なくても

お金がないから古い車乗ってるんじゃなくて

好きだから古い車乗ってるんですよ

ってね

 

ボディは定期的に洗車するのがいいです

ついでにワックスも最近始めました

鏡面仕上げ

確かにピカピカに仕上がりましたね

そうなってくると

細かい傷が目立つようになったので

今度は傷消しコンパウンドでも買ってみようかなぁ

と思ってます

 

ボディが綺麗になったらタイヤです

タイヤも洗車場に行けば

タイヤワックスたるものが設置されております

これはタイヤが黒光りし

とっても綺麗になった気がします

ちょー簡単で

洗車機通して

そのままブラシでタイヤワックスを塗る

これだけでOK

 

しかし

難点はすぐに元に戻ってしまうってことでしょうか

1週間もすれば、ワックスをかけた時ほどの

黒く光り輝くことはないです

ただ

すっごく綺麗になるので、これはテンション上がります

 

次はワイパーです

ワイパーはサビが出てきますよね

これは、外してヤスリでサビを落として

再塗装を繰り返してます

まぁ、サビは古い車感が半端ないので

目立つようになったら、こまめに塗装してます

 

そんで、気になるのはヘッドライトの黄ばみ

カーショップでのヘッドライト磨きも気になりました

大体3000円ぐらいが相場ですかね?

効果は大体6ヶ月ぐらいとのこと

 

んじゃーとりあえず市販のものを購入してみました

f:id:maekawa908:20180403071829j:plain

 

すごい綺麗になりそう

値段も1000円ぐらいでした

 

やり方も簡単で①磨いて②乾拭き③コーティングの実施

取扱説明書読んで十分に理解できます

他に必要物品もなく、箱に入っているもので足ります

 

それでは比較してますか

f:id:maekawa908:20180403072120j:plain

ものすごく黄ばんでいるわけではないですが

綺麗な車と並ぶと黄ばみが目立ちます

なんでしょうか

人間でいうと、目元のシワみたいなものでしょうか

なんか、年数を感じてしまう

そんな印象を受けるヘッドライト黄ばみ

 

目指せアンチエイジング

一生懸命磨きました

f:id:maekawa908:20180403072332j:plain

写真じゃほぼ見分けはつきません

んでもまぁ

左右で比較した時は、黄ばみが取れているのはわかりました

でも、

正直、そんなピカピカになったとは思えないです

磨いている時は

「おー取れてる」

と思いましたが

やっぱり黄ばみは残ってるし

驚くほど綺麗になった印象はないです

でも、黄ばみは確実に取れているので

アンチエイジング成功でしょうか

 

まだまだ、バモスアンチエイジングに向けて

色々試していきたいと思います