なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

バモス リアゲート凹み 修理

はい

やっちゃいました

 

考え事しながら

バックするのはやめましょう

いつもの慣れた職場の駐車場であっても

ボッコリ当てます

 

不幸中の幸いで

立派な電柱だったため

単独事故でした

人様の車に当たらなくて

良かったー

と少し安心しました

 

でもまぁ

べっこり凹んでいては

やっぱり恥ずかしい

なんでしょう

お尻に穴が空いてるジーンズはいて

街中を歩いている感じでしょうか

後続車がいると

物凄く恥ずかしいです

 

因みに古い付き合いのバモスちゃん

車両保険には加入しておりません

全額自己負担でーす

 

安く済まないかなー

と考え試行錯誤して

修理までの流れをご紹介します

 

アンチエイジングを目指しているのに

凹んお尻は許せない

けど

いらん出費だわ

f:id:maekawa908:20180414180608j:image

 

いざ修理といえど

 

板金屋さんって身近にないんですね

あったとしても

ちょっと工場感が半端なくて

入りにくい

だからって素人DIYレベルじゃない

 

そこで

 

今回お世話になったのは

カーコンビニ倶楽部さんでした

割と何でも対応してくれるみたいで

かなり親身になって

色々調べてくれたのが印象よかったです

www.carcon.co.jp

ちなみにこの時初めて入店しました

 

そもそも平成14年式のバモス

リアゲートだけのパーツが

全然ないんですって

ありそうなもんなんですけどね

 

クボタオートパーツさんや

www.kubotaap.com

赤江解体さんと

www.akae-rp.co.jp

 

教えてもらったパーツ屋に問い合わせも

「ないですねー」

「県外にありますけど、手直し要ります」

とのこと

 

電話で問い合わせ時のポイント

手元に車検証あるとスムーズにいきます

なんか色々型番とか聞かれるので

パーツの問い合わせ時は

手元に準備しときましょう

 

いい返答がもらえないなか

色々当たってくれたのが

カーコンビニ倶楽部さんだったっのです

とても好印象で

決めちゃいました

 

担当の人に提案されたのは

軽い手直しのものを取り寄せて

手直し後に装着します

というもの

 

概算で

パーツ代が3万ちょい

板金が3万ちょい

取り付けに1万で対応します

とのこと

 

不注意から生まれた出費

痛過ぎ

でも

凹みが気になって仕方ないのでお願いしました

 

因みにネット上では

個人売買でのリアゲートは出回っていますが

業者としては

取り引きする事は難しく

完全に自己責任でと言われました

当たり前かー

と思いますが

 

今回

担当の人に説明してもらったことは

①この年代のリアゲートは元々出回ってはいない

②年式も旧く、まず手直しなしの商品は見つからないだろう

③手直しの程度にもよるが3万前後で、手直し可能なパーツは確保可能

④手直し不要パーツは値段も高くなる可能性が高い。予想では5万ぐらいが相場ではないかと

 

まーぶっちゃけ2〜3万程度で考えてたので

ショックでしたが、対応が感じ良かったので少し悩んでお願いしました

代車の手配もしっかりして頂いたので困ることなく修理に出します

 

しかも仕上がりまでが驚きのスピード

翌日には帰ってきました

 

仕上がりは満足してます

少々予定外の出費でしたが

ご参考までに

 

目指せバモスちゃんのアンチエイジング!!