なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

サーフィン用語と使用例

サーフィンを始めて、海に行くと

 

何それ?

 

って単語が出てきませんか?

なんとなくわかってても、

 

いまいちどのように使っていいかわからない

 

そんな疑問を少しでも解消できるように、簡単に理解してみましょう

 

 

オン→on shore(オンショア

風が海側から陸側に向けて吹く風

これは基本的に良くない

海面(メン)がざわついて、ウネリがバラける

例)

①オンが入ってバラついて乗れん

②オンが強いしチョッピーだけど、意外と乗れたよ

 

オフ→off shore(オフショア)

風が陸から海側に向けて吹く風

これはいわゆるthe dayを生む風

逆にサイズダウンやライディングに影響を与えることもある

例)

オンショアでチューブ祭り

②オンが強くて板が下りない

 

グラッシー(面ツル)

無風 

海面がグラスのようにツルツル

サーファーが大好きな言葉

例)

①朝一面ツル、いい波やったよ

②面ツルパ◯パン→男性限定

 

チョッピー

風波のこと

いわゆるオンショアがビュービュー

入ってみると楽しいこともある

例)

①チョッピーやったけど、結構乗れた

②波良かったけど、チョッピーになった

 

チューブ

波のトンネル

いつかは入ってみたい

例)

①良かったよ!チューブ祭り

②チューブに入った

③きたー!チューブ!

 

サンドバー

海底が

安全でポピュラーなビーチ

例)

①今砂が付いて地形いいよ

②あっ、このポイントはサンドバーよ

 

リーフ

海底が岩

危険だけど波が良い

いわゆるピークが決まっていて、ローカリズムが強い

例)

①リーフで良い波いただきました

②ローカルばっかりでリーフは諦めた

 

玉石

そのまんま、海底が玉石

河口とかに多い

これも波が良い

ブレイク時の音が独特

例)

①玉石ブレイク頂きました

 

ブレイク

波が割れていくこと

割れないとサーフィンにならない

例)

①やばい!パーフェクトブレイク

②ダメ。ノーブレイク。ノーサーフィン。

 

Aフレーム

アルファベットのAの形のようなブレイク

これはナイスコンディション

例)

①地形決まってる、まじAフレーム

②前はAフレームだったけど、ダメやね

 

f:id:maekawa908:20171127093744j:image

 

ダンパー

波のブレイクの仕方

フェイスが無く、ブレイクしているが乗りしろがない

サーフィンするのに良くない

例)

①干潮になってダンパーになった

②地形悪くてダンパーやった

f:id:maekawa908:20171127103401j:plain

 

バックウォッシュ

波が岸から沖に向かっていく力で生じる

海面がポヨポヨしている

乗りにくい

例)

①満ちてきてバックウォッシュ入ってきた

②地形悪くてバックウォッシュ入ってる

戻す」とかいう表現だったりします

これもバックウォッシュが原因ですね

 

パドル

パドリングのこと

サーフボードに腹這いになって、漕ぐ行為

例)

①あん人はパドルが強いわ

②パドルしすぎて、腕が上がらん

 

ドルフィン

波の下をくぐる行為

ゲッティングアウトの必須技

例)

①波デカくてドルフィン戻されたわ

②リーフはドルフィンせんでいいから良いよね

ドルフィンが上手くできずに後ろに下がることを

ドルバック」なんて言い方も、あったりなかったり

 

パーリング

テイクオフの時に、ぶっすり海面に突き刺さること

例)

①めっちゃ掘れててパーリングした

②あいつ目の前でパーリングしてた

 

f:id:maekawa908:20171127104115j:plain

 

テイクオフ

波に押されてサーフボードに立つまでの行為

これが、最も大事

例)

①パドル遅くてテイクオフが遅れる

②めっちゃ良いとこでテイクオフしたな!

 

アップス

波に乗り加速していく行為を

正しくはアップス&ダウンを略してる

技を決めるためのスピードを作る

例)

①早いけどアップスで抜けれるよ

②アップスで加速して2アクション入るよ

 

レギュラー

波を陸から見て、左側に向かって進む

スタンスで言うと左足が前

例)

①レギュラー波いいよ

②レギュラーは戻すよね

 

グーフィー

レギュラーの反対

スタンスでグーフィーフッターは少ない

例)

①あのグーフィーのポイントね〜

②あのグーフィーフッターうまいわ

 

ボトムターン

ライディング中の加速方法

技の出来栄えに影響する

波の下から上に向かっていくターン

例)

①ボトムターン深い!

f:id:maekawa908:20171127103728j:plain

 

リッピング

波の上側でボードを素早く回転させる

いわゆる「当てる」や「当て込む」ってやつ

例)

①いい波やったね、2発当てれた

②綺麗なリッピングやったね

これを見たら、とりあえず褒めてあげましょう

 

カットバック

パワーゾーンに戻る技

これができると、いわゆる走り過ぎがなくなり

ロングライディングができるようになる

例)

①波がたるくてカットバックの練習になるよ

②そこでカットバックする!?

 

ドロップイン(前乗り) 

ルール違反 

サーフィンは一本の波を1人で楽しむ遊び

優先権がある人が乗っている波を、進行方向の手前から乗る行為のこと

例)

①いい波やのにドロップインされたぁ

②前乗りしてスイマセン

誰でも経験あります

 

気付いた時は、すぐに謝りましょう


サーフィン動画 前乗りはルール違反!すぐにプルアウトしよう

 

プルアウト

意図的にライディングをやめる行為

特に前乗りや危険回避に必要な技術

例)

①乗ってたけど、前に人がいたからプルアウトした

②前乗りしてしまってプルアウトして謝った

 

ローカル(ロコ)

地元のサーファー

ポイントを大切にしている人達

挨拶や謙虚な気持ちで接すれば、より良い関係が築ける

例)

①あん人はローカルやから挨拶しとき

②あのポイントはローカルはいい人達よ

 

ビジター

サーフィンをするために遠方に行く人達

多くはこのビジターじゃないでしょうか

最近では、各地でローカルとビジターのトラブルを目にします

海はみんなの物とはいえ、少ない環境でみんな楽しくサーフィンしたいものです

例)

①ビジターさんが10人ぐらい入ってきたよ

②毎日いるけど、遠くから来てるビジターさんらいしよ

 

ビーチクリーン

海岸のゴミ拾い

月に1回ぐらいは定期的に行われている

最近では、海上がりに片手にボード、片手にゴミを拾う

こんな紳士的な行為ができる人も増えてきてます

例)

①明日ビーチクリーンやろ?一緒に行こう

②あっ!ビーチクリーンしてる。「一緒にビーチクリーンしてもいいですか?」

f:id:maekawa908:20171127111522j:plain

こんな光景を見かけたら

 

迷わず海から上がり、参加しましょう

 

これで少しはサーファーとしての知識が上がりましたね

サーファートークに花を咲かせましょう!