なんちゃってサーファーナースのぶろぐ

サーフィン好きな男性看護師

スリランカ サーフトリップ

あつい
暑い!!!!
あつ〜〜い!!!

 

成田から直通で9時間
コロンボ空港からタクシーでハイウエイ飛ばして3時間

数年前まで内戦が起こっていて、

大きな津波被害にもあったことのある
紅茶とダイヤが有名な国!!!
さて、何処だと思います?


そう、セイロンティが有名なセイロン島こと
スリランカ

サーフトリップしてきました!

f:id:maekawa908:20180105185316j:image

 

宮崎から羽田へ

羽田から成田へ

成田からスリランカ航空を利用して

コロンボというルートでした

 

直行便は成田からし

出てなかったので、このルートを選択

 

機内は快適そのもの

f:id:maekawa908:20180105184813j:image

スリランカに行くなら

カレーには困りませんよ

f:id:maekawa908:20180105185006j:image

機内食

2回は出てきてました

おかわりしてる乗客もいました

 

スティ先にもよると思いますが、基本クーラーはなし、シャワー🚿は水のみで勢いも弱い。Wi-Fiも入っているけど、不安定感は抜群です。笑

なんでもこちらの文化では、毎月full moonの週末は国民全員のお休みだとか…
当然リカーショップもお休みなわけで( ̄∇ ̄)
到着2日目にビール🍺無しはきつい〜
って事で、闇市で2倍くらい払って購入!手痛い出費となりました(~_~;)


ビールは現地の人からしたら高級品!ココナッツのお酒?ウイスキーみたいなんが
「アラック」と言うお酒!まー普通にアルコール度数も味もウイスキーに近い感じですね。基本的にビールは日本人ってだけでふっかけられます!スティ先の現地の人に買ってきてもらう方が、安心で安く仕入れる事が出来るんじゃないかなぁ〜
と思います(^_^)

相場は
600mlライオン瓶ビールが250ルピー
500mlタイガー缶ビールが270ルピー
400mlコカコーラが70ルピー
1500mlミネラルウォーターが80ルピー
って感じです。

 

f:id:maekawa908:20171118131005j:image

アラック!!

 

基本ツーリスト向けのshopで買い物してましたが、
ぶっちゃけあんまり日本と物価変わらんじゃん!って印象
欲しいものはすごく厳選して

購入してました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ローカルshopでも、大概ふっかけられます笑
元値が分からないから、ある程度ディスカウント出来たら買ってました笑

 

 

サーフポイントで有名なのは、

ヒッカドゥーワや

アルガンベイってところが有名です

 

 

私たちが今回滞在したのは、ウェルガマというローカル感満載の、田舎の方にやってきました。ヨーロッパ系やロシア人など多くのツーリストを見かけます。みんなバカンスしに来てます。海とか行けばお尻見放題でした笑

f:id:maekawa908:20171116131957j:image

↑いいでしょう笑

 

肝心の波はというと、約二週間滞在しましたが常に肩〜頭前後をキープしてくれていたと思います。波質は基本的にメロー…

f:id:maekawa908:20171117122609j:image

コンデション次第ではあると思いますが、グリグリのチュービーな波はほとんどなかったと思います。なんせ現地でサーフィンをしているガイドが居なかったので、ウネリの向きや風、潮の動き方を全部自分達で予測して動いてました笑
初めてのポイントなのでなんせ予測が難しい…

バリみたいにガイドにポイントガイドしてもらえるといいのかも知れません。
ローカルサーファーは少なく、ツーリストばっかりでした。あんまり上手い!って人も少なかったので、そこまでストレスを感じることなくサーフィンができると思います。上級者の方とかは物足りないかも知れませんが、個人的には波もコンスタントにありしっかり波乗りできて良かったです。

 

一番の敵は

 

何処でも同じだとは思いますが、なんしか風が吹いて来ます。日によっては夕方は少し弱くなってサンセットサーフとかしましたが…
ほとんど、日没までビュービュー吹いてました٩( ᐛ )و

風がかわせるポイントを知ってればよかったかもしれませんが、夕方は基本風しだい
まぁ、ツクツク代もバカにならないんで節約してましたけどね笑

f:id:maekawa908:20171116132128j:image

↑毎日、毎朝迎えに来てくれました

2週間も居れば、性格だって見えてきます

良いやつでした

 

ホテルも外資系のホテルになるとセキュリティーやエアコン付きで、とっても良さそうなところも数多くありました。

お金に余裕があるならこうゆうところが良いです!絶対!


今回のトリップでは安宿で、ホームスティみたいな形を取ったので自分達で昼ご飯を作ったりしてました。ホテルだとそうゆうのは難しいのかも知れませんね?
次にこのエリアでサーフトリップに来るなら、歩いてサーフポイントに行ける宿に泊まりたいと思います笑

 

f:id:maekawa908:20171116183658j:image

今回のお部屋です

ベッド内に蚊は余裕で侵入笑

日本から蚊帳を持参すれば最強です

 

f:id:maekawa908:20171116184003p:image

↑こんなの

 

サーフィンポイントで
良いなぁ〜って思えるのが…


①メリッサ
レギュラー

リーフブレイク

エントリーはローカルに聞くと親切に教えてもらえますが、一緒に行った人はぶっすりウニにやられてしまいました笑
ローケーションは◎波質も良くコンデションが合えば、チューブもありそうです。ビーチサイドのレストランがたくさんあり、食事も困らなさそう。ホテルも結構あったので、サーフィンのベースポイントにしたら良かったなぁと思いました。それなりにツーリストzoneが設けられており、ちょっとした買い物には困らなさそうです。

f:id:maekawa908:20171116132526j:image

 

カバラ
レギュラー&グーフィー

サンド&リーフ

ビーチエリアから危険なくエントリーできます。ロケーションはメリッサには負けていますが、ビーチサイドは賑わってます!波は多少大きくても綺麗にブレイクしており、ダブルぐらいまでいけそう。グーフィーの方がリーフがあり、いい波です!インサイドはそれなりにリーフがあるので、巻かれたりすると怪我する可能性あり。いいポイントなので、サーファーも多めでしたね!

 

f:id:maekawa908:20171116132644j:image

 

③ウェルガマ
正確にはフィッシャーマンポイント?って言ってたと思います。800mぐらいパドルアウトしますが、レギュラーのいい波でした!ポイントブレイクなので、人が多いとなかなか乗れないのが難点。多少反応が悪いのか、他のポイントよりワンサイズ小さめ。小さいけど、形が綺麗なんでサーフOK!今回のステイ先はここのポイントの近くでした!

 

 

ざっくりですけど、旅の思い出として書いてみました笑
反響良ければ、観光の方も書いて見よーかなー(╹◡╹)とか笑
ありがとうございましたd( ̄  ̄)